BtoBセミナーでマーケティングが学べるおすすめ3つのプラットフォームと学べる内容

BtoB向けのセミナーでマーケティングを学びたい方は、こちらのウェビナープラットフォームがおすすめです!

サイト名 特徴 URL
多様な業界に特化したセミナーを提供し、特定の業界に合わせた知識や戦略を深く学ぶことができる。 https://malnage.jp/
bizocean(ビズオーシャン)】テンプレートとハウツーを共有、業務効率を支援する マーケティング、営業、人事などビジネスの多岐にわたる側面をカバーするセミナーを提供し、幅広い知識を得ることが可能。 https://www.bizocean.jp/
マーケターのよりどころ「ferret」 デジタルマーケティングや最新のビジネストレンドに関するセミナーを提供し、常に最新の情報を学ぶことができる。 https://ferret-plus.com/

他にも「こくちーず」などがありますが、BtoBに特化した最新情報を学びたいなら、上記サイトがおすすめです。

さて、今回の記事ではBtoBセミナーで学べる「マーケティング」に関して、おすすめサイトも含めて詳しく解説していきます。

 

【合わせて読みたい▶】リード獲得ができる!4つの具体的なマーケティング手法

【合わせて読みたい▶】BtoB新規開拓の今すぐ出来るテクニックと生成AIの革命的活用法

 

BtoBマーケティングセミナーで主に学べる4つのこと

・BtoBマーケティングの基礎
BtoBの市場の特性、企業顧客の購買プロセスの理解から入り、ターゲティング、ポジショニング、4P(Product、Price、Promotion、Place)をBtoB環境下でどう構築するかを学べます。
・商品開発、プロモーション
BtoB顧客が求める商品開発とは何か。製品ライフサイクルに合わせたプロモーション戦略など事例を交えて学習できます。
・最新の営業、マーケティング手法
実例などから最新の営業手法やマーケティング手法など、今すぐ使える最新の営業、マーケティング手法を学ぶことが出来ます。
・最新トレンド
XR(VR/AR)や事例ベースの提案営業や生成AIの活用法など、DX時代に即した新しいアプローチについて知ることができます。

BtoB市場の特性を理解し、ターゲティングとポジショニングを明確化することで、効果的なマーケティング技法などを学ぶことができるようになります。

もはや今の時代のビジネスにおいて「マーケティングの知識」は必要不可欠です。

この章では、BtoB向けのセミナーで具体的にどのようなマーケティング知識が学べるのかを詳しく解説します。

 

【セミナーで学べる】BtoBマーケティングの基礎

【アーカイブ配信】デジタル活用の成功事例を徹底解説!成果に繋がる「マーケティング戦略」を立てる方法

教える講師によって異なりますが基本的には、次のような内容を学ぶことが可能です。

・BtoB市場の特性把握
事業規模、業種、意思決定構造の違いによるセグメンテーションと、各セグメントのマーケティング戦略の差異を理解します。
・企業顧客分析手法
組織図や年報などから意思決定権限を可視化し、適切なターゲティングができるようになります。
・バイヤーペルソナの構築法
企業内の購買インフルエンサーを洗い出し、個人単位でセグメンテーションする手法を学びます。
・4P戦略の立案
製品、価格、プロモーション、流通の特性を理解し、自社のマーケティングミックスを体系的に構築できるようになります。

またBtoBマーケティングの基礎を学ぶことで、企業顧客の特徴を理解しセグメンテーション、ターゲティング、効果的な戦略立案ができるようになります。

具体的には、事業規模や業種によって異なるBtoB市場の特性を把握し、組織と個人の両面から購買意思決定に影響を与える人物を分析する手法を学びます。これにより、自社のマーケティングリソースを最も効果的な対象に振り向けることができます。

加えて、製品、価格、プロモーション、流通といった視点での戦略構築力も身につけることもセミナー内容によっては可能です。

このマーケティングに関する動画はこちらから確認が可能です。

 

【セミナーで学べる】商品開発とプロモーション

【アーカイブ配信】アイデアを形にする!ビジネスに驚きを与える!イノベーションのコンセプト設計手法とは

商品開発やプロモーション情報には、さまざまなマーケティング要素があり、セミナーによって学べる内容は異なりますが、下記のように共通する内容を学べるのが一般的です。

・真のニーズ発見と製品開発方法
BtoB顧客が本当に求めているニーズをインタビューや既存データから抽出し、それを満たす商品開発ができるようになります。
・製品価値の事業インパクトの明示
開発した製品・サービスを顧客のビジネスにどう組み込み、収益向上などの効果をもたらすか提案できるスキルを身につけます。
・製品ライフサイクルとプロモーション戦略の連動
製品ライフサイクルの各段階に応じた最適なプロモーションミックスの構築方法を学習します。
・効果測定と改善
Webアナリティクスや効果測定リサーチを活用したデータドリブンなマーケティングの実行方法を習得します。

セミナーで真のニーズ発見力を高めることで、差別化した製品開発が可能となります。

また収益化まで踏み込んだ製品価値の明示は、顧客の事業戦略と自社ソリューションを連動させることを可能にし、さらに製品ライフサイクルとプロモーションを最適に連動させるスキルによって、限られたマーケティングリソースの効率化が図れます。

他にもデータドリブンな改善サイクルを回すことで、時代や状況の変化に対応した俊敏なマーケティングが実践可能になる……など、これらの能力向上を通じて、BtoB顧客に選ばれる魅力的な商品開発と、効果向上につながるマーケティング戦略立案方法を具体的に学ぶことができるでしょう。

このマーケティングに関する動画はこちらから確認が可能です。

 

【セミナーで学べる】最新の営業、マーケティング手法

【12月19日(火)10時~】セミナー営業って本当はどうなの?流入経由や集客文面、施策などを大公開!

BtoBセミナーにおける「営業・マーケティングの連携」の学びでは、以下の内容とスキルを習得できます。

・事例ベースの営業手法
顧客の課題と事例を関連付けながら具体的な解決策やトークなど実践的な内容を学べます。
・ABM(アカウントベースド・マーケティング)
対象アカウントの業界動向や企業分析に基づき、最適なソリューションを提供するデータドリブン手法などを学べます。
・MDM(マーケティング・ディシジョン・マーケティング)
企業内のマーケティング関連データを統合し、意思決定に活用する手法の習得ができます。

セミナーは講義形式なので、新しい考え方を体系的に理解できます。営業現場に戻って試行錯誤するよりも短時間でのスキルアップが期待できます。

普通では難しい他社事例をセミナーなら学べるため、先進的な取り組みをしている企業のケーススタディは、自社における展開の参考になることでしょう。

特に成功例だけでなく、失敗例も含めて双方から建設的な示唆を得ることができるのも魅力です。

このマーケティングに関する内容こちらから確認が可能です。

【セミナーで学べる】最新トレンド

【11月27日(月)12時~】クリエイティブで差をつけたい方へ。生成AIを活用したWebマーケティング手法をご紹介

BtoBマーケティングの最新トレンドとして、セミナーで学べる主な内容とスキルは以下の通りです。

・XR(VR/AR)を用いた提案営業
VRで模擬提案を行うことで商談成功率の向上を図る手法です。顧客体験価値を高められます。
・生成AI活用によるマーケティング業務効率化
自動文案作成やデータ分析を生成AIで行い、戦略立案の時間を創出する方法を学びます。
・ABM(アカウントベースド・マーケティング)との連携
アカウント情報を基にしたセグメンテーションと効果測定による改善サイクルの実行法です。

上記のようなBtoBマーケティングの最新トレンドを学ぶことで期待できる効果は「業務効率化」です。

XRやAIを活用することで、提案営業の成功率向上やマーケティング機能の自動化が進み、コスト削減と速度の向上を図れますし、手っ取り早く最新情報や最新手法を取り入れることが可能になるため自社のマーケティング力の増強に効果を発揮できるでしょう。

「限られたリソースで効率的かつ効果的なマーケティングを実現したい」という方はマーケティングの最新トレンドを学ぶことをおすすめします。

このマーケティングに関する内容はこちらから確認が可能です。

 

BtoBセミナー後の学びの定着化、3つのポイント

  1. 個別相談の機会を逃さない

    講師に直接質問し、自社への導入を具体化する

  2. とりあえず実践してみる

    理論ではなくできる部分から新手法を試す

  3. 主催者と連絡を取り合う
    フォローアップセミナーなどの情報収集に活用する

BtoBマーケティングセミナーで新しい知見を得たものの、社内での実践に対する不安を感じる方も多いのではないでしょうか。

新手法を正しく導入し業務にどう組み込んでいくかで、成功の可否が左右されます。

その上で大切な2つのステップがあります。

1つはセミナー提供者への個別質問です。わからない点や自社の案件へのフィット感などをじっくり聞き取る機会を設けましょう。専門家ならではの建設的なアドバイスをもらえるはずです。

場合によっては主催者や講師と連絡を取り合い、実践的な学びの場や業務改革の場を作ることも重要になるでしょう。

そして、もう1つが「とりあえずトライ」する。

大事なことは早い段階で実践を始めることです。試行錯誤こそが自社体制への最適化につながります。

専門家からの入力と実際の挑戦の両輪こそが、新手法を業務の常識へ変換する近道なのです。

 

【おすすめ】BtoBマーケティングセミナーが学べるウェビナープラットフォーム3選

サイト名 特徴 URL
多様な業界に特化したセミナーを提供し、特定の業界に合わせた知識や戦略を深く学ぶことができる。 https://malnage.jp/
bizocean(ビズオーシャン)】テンプレートとハウツーを共有、業務効率を支援する マーケティング、営業、人事などビジネスの多岐にわたる側面をカバーするセミナーを提供し、幅広い知識を得ることが可能。 https://www.bizocean.jp/
マーケターのよりどころ「ferret」 デジタルマーケティングや最新のビジネストレンドに関するセミナーを提供し、常に最新の情報を学ぶことができる。 https://ferret-plus.com/

BtoB向けのマーケティングを学べるセミナー/ウェビナーサイトがいくつもありますが、この章では、特におすすめな上記の3つのサイトについて詳しく解説します。

 

【おすすめ】まるなげセミナー

多様な業界に特化したセミナーを提供し、特定の業界に合わせた知識や戦略を深く学ぶことができます。
特にまるなげセミナーは業界特有のニーズや課題に焦点を当てたセミナーを提供しており、専門性が高い内容を学ぶのにうってつけ!

特定の業界でのマーケティング戦略やトレンドに精通したい方にとって、非常に有益なプラットフォームと言えるでしょう。

 

URL:https://malnage.jp/

【おすすめ】bizocean

bizocean(ビズオーシャン)】テンプレートとハウツーを共有、業務効率を支援する

bizoceanはマーケティング、営業、人事などビジネスの多岐にわたる側面をカバーするセミナーを提供し、幅広い知識を得ることが可能です。

またビジネスの基本から応用まで幅広いトピックを扱っており、マーケティングの基礎から応用技術まで学びたい方や、ビジネス全般にわたる知識を深めたい方に最適です。

 

URL:https://www.bizocean.jp/

【おすすめ】ferret

マーケターのよりどころ「ferret」

ferretはデジタルマーケティングや最新のビジネストレンドに関するセミナーに強く、常に最新の情報を学ぶことができるプラットフォームです。

また最新トレンドに特化しており、特にデジタル時代のマーケティングスキルを磨きたい方や、最新のビジネス動向に敏感な方に適しています。

 

URL:https://ferret-plus.com/

 

まるなげセミナーでBtoBマーケティングを学ぼう!

まるなげセミナーではマーケティングセミナーだけでなく、BtoB向けのビジネスウェビナーや資格やスキルアップにつながるウェビナーも盛りだくさんです!

アナタが「何か学びたい」「○○について知りたい!」という方は、ぜひこの機会にまるなげセミナーのウェビナーに参加されてみてくださいね。

まずは公式LINEから、まるなげセミナーに登録を!

カテゴリ: